フィールドレポート

アルファタックルテスター&エイテック社員ブログ 釣果情報や新製品フィールドテストなどetc・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伊豆の旅・・・船カワハギ編

テイルウォーク「伊豆の旅 ルアー編」に続き、今度は日曜日の船カワハギ。
ちなみに「ルアー編」は、あまりたいしたことは書いておりません・・・。



7.朝フジ

前日は西風ビュービューでしたが、この日は風もおさまり、天気も快晴。
雪をかぶった富士山がスッキリと見えていました。



8.竿とハギ

ロッドは「夢人 カワハギ 180 9/1」です。
極先調子で感度が高く、操作性も抜群。極先調子ながら、バラシが少ないのもいい点です。
下の写真、船釣りを得意とする友人の奥山氏にも「これはいいネ」と高い評価をいただきました。



9奥山さん

西伊豆は、アベレージサイズが良いのが魅力。
釣れるカワハギの8割は20センチアップ。
ちなみに、このカワハギ、超「脱肛」状態。人間なら大変です!



ハギダブル

天気のいい日の船釣りは、本当に楽しいですね。



10ホウボウ

嬉しいゲストのホウボウ。
カワハギの肝で、ホウボウの刺身を食べると、やめられません!
このホウボウは、少し上のタナから誘い下げをしていた時にガガガッときました。



11.ジグエソ

ホウボウが釣れたので、今度は「外道」ではなく「本命」として、
超ライトタックルのメタルジグでホウボウを狙いましたが・・・釣れたのはエソでした。
そうそううまくはいきませんネ。
ちなみに、タックルはバス用スピニングのDAMON(デーモン) DS63MLF。
PE0.4号+フロロリーダー8ポンド、1オンス程度のメタルジグという組み合わせで、
水深30メートル程度のボトムメインで、ジグをスローにシャクります。



12ロッド

当日は、カワハギ竿の他に、テンヤ竿とエギシャクリ竿も用意しました。
テンヤ:夢人 テンヤマダイSP 240
エギシャクリ;夢人 イカづくし アオリ125
仲間うちでの仕立てなので、状況やポイントに応じて、用意さえしておけば色々と遊べます。
ちなみに、テンヤでは「ハタ」を期待したのですが、不発。



13クーラー

サイズが良かったせいもあり、30リットルのクーラーはほぼ満杯。
ちなみに、今回釣りをした4人の平均は15枚くらい。
西風で底荒れした翌日で、アレコレと他の釣りにも時々浮気した結果としては上出来かな?



14ふじなみ

この日お世話になったのは、西伊豆・安良里港の「ふじなみ丸」。
若船長の「シンちゃん」は、カワハギからタイ、そしてルアーまで、頼りになります。
それ以外にも、ヤリイカやオニカサゴ等々まで、様々な釣り物アリ!
今回のような、型揃いのカワハギを狙いたい人は、ぜひ一度お出かけ下さい。

ふじなみ丸HP http://www.izuwip.com/fujinami/



気の合う友人と、穏やかな西伊豆で過ごす日曜日は、まさしく「命の洗濯」。
釣りから上がって入る温泉にも不自由はありません。

西伊豆は、とてもいい所ですよ。


それにしても、今回、土日の2日間で、いったい何種類の釣りをしたのだろう・・・

答え:6種類でした(船のアオリは結局やってませんが、前日はオカッパリのルアータチウオもやりました)。



営業部 テルchanでした。













スポンサーサイト

| 船釣り | 23:16 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://alphatackle.blog27.fc2.com/tb.php/177-86430291

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

