フィールドレポート

アルファタックルテスター&エイテック社員ブログ 釣果情報や新製品フィールドテストなどetc・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西伊豆の食わせサビキ

6月5日、西伊豆・安良里港出船「ふじなみ丸」で食わせサビキを楽しんできました。

本来はルアーでのカツオ狙いだったのですが、せっかく駿河湾に入ってきたカツオは、
一週間足らずで再び出て行ってしまい、カツオで無駄なクルーズをするよりは、
以前から一度やってみたいと思っていた食わせサビキにチャレンジ。


10.ふじなみ丸

ふじなみ丸。
西伊豆の釣りなら、なんでも来いの頼もしい釣り船です。
今回の食わせサビキの他、マダイ、ヤリイカ、ルアー釣りなどなど、
どの釣りでもウデの良さを発揮してくれます。
また、2隻ある小さいほうの船は、4人から仕立ててくれるのもいいです。
大きいほう(写真の船)でも、6人での仕立て可能。
これくらいの人数なら、気軽に出られますね。

ふじなみ丸HP




2.ポイント

今回のポイントはかなり近場。
というか港のまん前です。



7.ヒラメ

今回は、イワシが抜けかけていたので、苦戦でしたが、
ヒラメの1.5キロくらいのをなんとかキャッチ。
カサゴは、食わせサビキで釣ったイワシを活かしておいて、
それをエサにしてカサゴ場で釣ったもの。
ヒラメの刺身、カサゴの煮付け、ついでにカタクチイワシは丸干しのおつまみにして、
釣果のわりには豊かな食卓を楽しみました。



6.ホウキハタ2

しかし、当日のハイライトは、同船の中学生が釣ったホウキハタの3キロアップ。
隣町の宇久須在住で、しょっちゅうこの船に乗っているそうです。
将来はどんな釣り師になるのか、楽しみです。



自分の行った日曜日と、前日の土曜日はイワシの群れが少なくなっており不調でしたが、
再びイワシの新群れが入り、好調を取り戻したようです。
ヒラメが船中10数枚、最大4キロくらいまで上がっています!

今回、本来はカツオ狙いだったので、途中沖に出たりしましたが、
次はデッキスティックでも持って、食わせサビキだけやりたいなぁと思っています。
美味しい魚が豊富な西伊豆、実は穴場的な釣り場ですよ!



営業部 テルchanでした。




スポンサーサイト

| 船釣り | 00:10 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://alphatackle.blog27.fc2.com/tb.php/196-cb83551c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

