フィールドレポート

アルファタックルテスター&エイテック社員ブログ 釣果情報や新製品フィールドテストなどetc・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東伊豆のボート釣り

7月2日土曜日。
東伊豆・多賀に友人達と一緒にボート釣りへ行ってきました。


1.多賀

多賀は熱海の先にある、ちょっとした湾。網代はすぐ隣です。
風もほとんどなく、カンカン照りでもない絶好のお日柄に恵まれました。



13.タックル

メインの竿は「夢人DSキス 160L/7:3」。基本的にはシロギス釣りなのです。
160cmという長さは、ボートでバッチリ。
ちなみに、今年の新製品「夢人Comonoキス」も、軽くてシャープでいいですよ~。
いわゆるハモノ狙いのムーチングには「ネクストムーチング230」。
これは以前に発売されたモデルですが、ボート用ムーチング竿としても、とても使い勝手が良いのです。
キス仕掛けで時おり釣れる「オジサン」をエサにして、マゴチまたはヒラメを狙います。
※写真のネクストムーチングは、ボート用に短くしたグリップを装着しています。本来はもっと長いです。


4.花島家2

友人のHさん。娘と一緒で楽しそう。
しかし、魚探やパラアンカーはしっかり装備してます。
角材を挟み込んで、魚探ポールを付けるためのステーにしてたり、
見た目はホノボノでも、釣り人根性満載となってます。



3.花島家1

こちらはHさんの奥さんのKさん。
息子を乗せて、たくましくボートを操ります。



5.おじさん

オジさんチームも頑張っております。
このお2人は、あまり浮気をせずに?シロギス狙い。
40~50匹釣ったそうな。



6.ホウボウ

自分が釣った可愛いホウボウ。
こんな小さいのは初めて釣りました。ホント、かわいかったです。



8.カワハギ

Hさんの釣った大物を並べてみました。
なんとカワハギは30センチ超え!
シロギスも20センチ以上あります。



9.キスアナゴ

こちらは自分の釣果。
特大サイズはないですが、シロギスは15~18センチくらいで揃ってました。
まぁまぁサイズのアナゴが釣れたのは嬉しかったのですが、
白子(精巣)がかなり大きくて栄養が取られていたのか、食べたら脂が少なかった・・・。
ずっとハモノ狙いのムーチングもやってたのですが、この日は不発。
いつもは誰かしらマゴチを釣るんですけど・・・。
アカイカ狙いのスッテも出して、シロギスと三本立ての欲張りよう。
タマにうまくいくんですけどネ。



10.料理中

この日は近くの貸し別荘でお泊り。
まずは釣った魚を料理です。



11.料理完成

じゃ~ん!料理完成。
シロギスの刺身やテンプラ、アナゴの白焼き、タコのサラダ?まであります。
コマセでアジやカイワリを釣った人や、シロギス仕掛けでヒラメを釣った人などもいて、
かなりイロイロな魚が豪華に並びました。



13花島家

優勝はHさん(ダンナ)チーム。
一応、シロギス最大3匹の合計全長で勝負してたりして。
優勝者は、皆に祝福されつつ、この優勝カップでビールを飲むことができます。
毎回の優勝者は、ノシ?に名前が入れられて、カップにそのノシが下げられます。
なんと、既に70枚以上のノシが付いているんですよ!



てな感じで、楽しい一日を過ごすことができました。
レンタルボートでの釣りは、手前船頭で好き勝手できるので、これもまた楽しいですよ。
関東では、内房・三浦半島・伊豆半島と、レンタルボートで海の釣りを楽しめるフィールドがたくさんあります。
やってみたことがない人は、ぜひチャレンジしてみてください。
場所によっては、エンジン船をレンタルしているところもあります。
ボート釣りは、特別な装備がなくても、竿一本で充分楽しめます。案外と敷居が低い釣りですよ。

ちなみに、隔週刊「釣り情報」の出版元である辰巳出版からは、
「関東周辺海のボート釣り場完全ナビ」とか「釣れる!海のボート釣り」
などのボート釣りのムック本が出ていますから、興味がある人はぜひどうぞ。



秋になったら、この多賀の海でタイ狙いのヒトツテンヤとアオリ狙いのティップランをやりたいな~~~


(今回お世話になったのは、多賀釣具店 TEL:0557-68-4711でした。ありがとうございました。)




営業部 テルchanでした~~~
スポンサーサイト

| マイボート | 23:05 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://alphatackle.blog27.fc2.com/tb.php/197-92b14736

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

