フィールドレポート

アルファタックルテスター&エイテック社員ブログ 釣果情報や新製品フィールドテストなどetc・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011.10.2 芦ノ湖ボートワカサギ

どうも。

営業部テルchanです。

10月2日、芦ノ湖へブラリと行ってきました。
前日の10月1日は娘の運動会で、雨天の場合は翌日になるとのことだったので、
2日も予定を空けておいたのですが、幸いにも1日はまずまずの天気。
無事に運動会が行われたので、2日は珍しくポッカリと予定が空きました。
こんな時は、何をするかはともかく、まずは芦ノ湖。
私の家からは、朝だったら45分くらいで着いちゃう近さなのです。




1.芦ノ湖

湖上にはワカサギを釣るボートがたくさん浮かんでました。
湖に着くまで、朝だけヘラ?それともバス釣り?ワカサギも食べたい・・・
などと色々考えてましたが・・・食欲が勝り、ワカサギに決定。




2.家族連れ

やや曇り気味ながら、風も弱く、湖上には家族連れやカップルも多く見られました。




3.フリゲート

私の道具は、お気に入りのフリゲート・ワカサギ並継160。
誘いやすくバレづらい、この竿の調子は抜群です。
仕掛けは「空バリ」つまりエサを付けなくてもOK。
透明度の高い釣り場で、植物性プランクトンをワカサギが食べている時は、
空バリが効くと言われています。空バリはやっぱり楽チン。
エサを付けなくて済むので、女性にもいいですネ。




4.パパ

午前中は一人で釣りしてましたが、友人のMさん(通称パパ)から電話があって、
「今、芦ノ湖でワカサギ釣ってるんだけど、一人で淋しいから来ない??」と誘ったら、
一時間後にパパがやってきました。
竿は、自分が貸してあげたテイルウォーク・シルヴァーナ瀧SP511UL-R。
トラウトもしくはバス用のウルトラライトくらいのロッドでも、代用できちゃいます。




5.ワカサギ

釣ったワカサギの一部。
この日、自分は300匹超(正確には数えてません・・・)。マァマァです。
釣った魚や料理を写真で撮ろうと思ってたのに、結局撮らずじまいで・・・
最後に残っていた、人にオスソ分けする分だけ写真で写しました。



芦ノ湖ワカサギは、いよいよ最盛期。
ここのワカサギは、毎年宮内庁に献上されるほどなんですよ。
つまり、美味しい!!

秋晴れの下、ワカサギのボート釣りはいかがですか?


芦ノ湖漁協HP
スポンサーサイト

| ワカサギ | 22:13 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://alphatackle.blog27.fc2.com/tb.php/203-f0f9b239

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

