フィールドレポート

アルファタックルテスター&エイテック社員ブログ 釣果情報や新製品フィールドテストなどetc・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣果報告 相模湾のお宝ゲットン!

10月22日、長井港より仕立船にて久しぶりの根魚釣行です。

当日は朝から激しい雨と強風のため近場狙いとなりましたが、
1流し目からキンメ5連掛けで釣れ上がり幸先の良いスタート。
その後も30センチ前後の近場サイズながらも空振り無しに釣れ上がりお土産は十分。

仲間達からも深い所をやりたいとの希望もあり、400~500メートルダチへ
(といってもキンメ場からそのまま流れた場所なんですけどね)。

上潮ばかりが速い二枚潮で底が非常に取り難い潮況ですが、底ダチ取りを繰り返し、
ラインが500メートルも出たところでアタリ到来。

巻き上げを開始するとなかなかの重量感。
ゴンゴンと途中の抵抗も力強く、ちょっとよさげな感じです。
先に巻き上げたメンバーにアコウが上がったので、私も期待しましたが、
残り100メートルを切ったところでいきなりギューンッと竿が突っ込み、跳ね上がりました。

まだ魚は付いているようですが、始めほどの重量感はありません。
上がってきたのは…なんとサメにやられたクロムツの頭だけです。
まともに上がっていれば3キロは裕に超える大型サイズだけに、ク~ッ、悔しい!
11102702_con.jpg

ラストの流し。400メートルからのカケ下がり。
先ほどのクロムツが当たった水深が500メートルだったので、底を細かくトレースすることなく
仕掛けを大きく浮かせながらいち早く深いラインヘ仕掛けを運び込む。
11102701_con.jpg
ゴン、ゴゴンッ。愛竿MUTEKI-Ⅰを叩くいいアタリ。途中の抵抗もなかなか。
そして浮上してきたのは3キロ超のクロムツだ!!狙い通りの1本、してやったりです。

11102704_con.jpg
メンバーにも3.5キロのクロムツが浮上!
これも500メートルラインまで落とし込んだところでアタったとのこと。

11102703_con.jpg
当日の私の釣果はご覧の通り。30センチ級のキンメ16枚と3キロ超級のクロムツ1.5本?
相模湾のお宝を独り占めにしたかのような釣果に大満足な釣行でした。

タックル&仕掛けメモ
竿:ディープインパクト MTK-Ⅰ
リール:ミヤマエ コマンドAT-5S
道糸:PE8号
幹糸:ナイロン20号 1.5m間隔
枝ス:ナイロン12号 75cm
ハリ:ムツ18号
オモリ:300号

| 深海釣り | 11:20 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://alphatackle.blog27.fc2.com/tb.php/204-0bdd0aef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

