フィールドレポート

アルファタックルテスター&エイテック社員ブログ 釣果情報や新製品フィールドテストなどetc・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相模湾マルイカ通信

暖かい日が多くなり、いよいよ春めいてきましたね!

そんな中、25日の日曜日。
好調持続中の相模湾へマルイカ釣りに行ってきました。


1.出船

春らしい日差しの中、出船。
この時点ではまだ良さげでしたが・・・



2.釣り船

茅ヶ崎沖には20隻を越える釣り船が集結していました。
しかし!
出船後まもなく吹き出した風は強くなるばかり・・・
前日も全船休船したほど荒れており、2日続けての強風でマルイカの群れも散ってしまった?
きつ~い一日でした・・・



3.タックル

というわけで、釣りの画像もイカの画像もナシ。
まるっきりのボウズではないものの、おつまみ程度でおしまい。
本日のタックルは、
上:夢人Comonoマルイカ140L
下:ウルトラコンタクト マルイカ145L
どちらのロッドも、口うるさい友人の評価良し!
値段を教えたら「この竿でそれなら安いな!買おうかな」と言ってました。買ってください。
(高校時代からの同級生なので、良し悪しはハッキリ口にします・・・)

どちらも先調子のアクションですが、
ウルトラコンタクトのほうは高感度FLEXトップのおかげか、
いわゆる「戻り」のアタリが明確に出やすいです。
同じ先調子でも、ウルトラコンタクトより、ちょっと柔らかめが好みという人には、
夢人Comonoがお薦めです。
当日使用したリールはテイルウォーク・エラン73ですが、
アルファタックル・レザージャケットもお薦め。
どちらもギア比7.3(一回転78cm巻取り)なので、回収も早いのです。



4.健

と、これだけの写真では寂しすぎるので、
一緒に行った友人の息子の笑顔でも見て、和んでくださいネ。


とまあ、天は我に味方せず、だったのですが、
相模湾マルイカは好調持続。
翌日の月曜日は、海も穏やかで良い釣果(一俊丸ではトップ35杯が3人)が出ていました。
茅ヶ崎(烏帽子沖)で狙う水深も、浅い時は40mくらいと浅くなってきましたし、
ここまででも竿頭50杯越えも珍しくありません。
オモリは40号(ライトタックルで1号以下)で充分!
まだまだ楽しめそうなので、まだ出撃していない人はぜひ出かけてみてください。


今回お世話になったのは、茅ヶ崎港・一俊丸さん。

一俊丸HP
当日、一番きつかったのは船長さんだったと思います。
一生懸命やっていただき、ありがとうございました。




それにしても、ワタシは2週連続で風にたたられ(実は先週も出たのですが、風で早揚がり)、
かなり消化不良気味。
さあ、次の週末はどうする!!!???



かな~り欲求不満の 営業部 テルchanでした。



スポンサーサイト

| 船釣り | 07:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://alphatackle.blog27.fc2.com/tb.php/224-2e30da6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

