フィールドレポート

アルファタックルテスター&エイテック社員ブログ 釣果情報や新製品フィールドテストなどetc・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日はマルイカ日和なり

前々から仲間と約束していたマルイカ釣り。

我がエイテックのまっつー(松本)と、つり情報でも活躍中のなおちん(井上直美さん)等々、
合計6人の都合がやっと合った4月26日、神奈川県・三浦半島へ出かけてきました。
まっつーはマルイカ2回目(でも初回は今年の相模湾最悪の日に当たってしまいマルオデコ・・・)、
なおちんは初めてのマルイカ釣行です。

春の高気圧がやってきて、波も風もなく、絶好のお日柄です。
マルイカは雨や曇りのほうが釣りやすいことが多いですが、仲間と一緒に楽しむときはやっぱり晴れてるのが一番。

1船団
少し前から絶好調が伝えられる城ケ島付近には、葉山や長井だけでなく、江の島あたりの船も来ていました。
ポイントは小網代沖水深70m中心。

2なおちん
ルアーだけでなく、様々な釣りを経験してきているなおちんは、さほど苦労せずにイカGET。
この日はムギイカが多かったですが、後半のポイントではマルイカが多くなりました。
それにしても、なおちんはコツをつかむのが速い!

3取り込み

4まっつー
まっつー、いい笑顔。
マルイカはほぼ初めてなのに、投入から誘い、取り込みまでスムーズにこなし、順調に釣り上げてました。
釣り歴が長いベテランの味、さすが。

5テル
仲間と行くプライベートなマルイカ釣りは久しぶりで、ワタシ(テル柳沢)もバッチリ愉しみました。
ここのところ、いろんなロッドを使い比べたり試したりしてましたが、来季マルイカロッドの方向性が固まったので、今回はほぼ試作ロッドのみを使用。使えば使うほど「いい感じだ!」と思っております。
穂先はグラスソリッドで、極端な先調子にはしていませんが、穂先の曲がり具合と穂持ちの強さの設定を、ひじょうに良いバランスにすることができたので、アタリがすごく分かりやすいロッドになりました。
(写真、ムギイカでスミマセン・・・)

6スミにご注意
ムギイカが多いので、スミに注意!
この日、なぜか友人の織愛ちゃんは、かなりムギイカ攻撃くらってました。
日焼け防止対策してて良かったね。でも見た目アヤシイ・・・

7釣果
これがなおちんの釣果。立派です!


9船宿
8大和丸
今回お世話になったのは、三浦半島・小網代港の「大和丸」さんです。
マルイカ、スルメ、ヤリとシーズン通してイカを狙っています。
今回、初めてお世話になりましたが、イカの反応に当てていくのがとにかく上手い!
美味しいキャベツまでいただいて、ありがとうございました。
(右端が船長です。右の3人が持っているビニール袋の中は美味しいキャベツ!)

●大和丸
〒238-0225 神奈川県三浦市三崎町小網代1202
TEL 090-7220-8100
大和丸HPはここをクリック


10タックル

●本日のタックル
ロッド:アルファタックル スゴテック マルイカ155/試作マルイカロッド150
リール:アルファタックル メタリックス スーパーライト
ライン:パワーアイ ピィーウィー マークド 0.8号(200m)/フロロハリス剛柔3号(仕掛け)
パワーアイブランド フィッシングライン
仕掛け:4本スッテ 直結仕掛け(枝間1mの4本直結はとても使いやすい)
オモリ:40号

釣果:なおちん27(マル9) まっつー26(マル12) テル33(マル10)
両ミヨシの常連さんは、69ハイと66ハイ! 
この日はムギイカが多かったですが、少し前にはほぼマルイカのみで3桁釣果もありました!
ムギイカ混じりの状態は、アタリも分かりやすく、初心者入門にはピッタリなので、今回はちょうど良かったくらい。

今年のマルイカ、まだまだ期待できそうですよ!!

by テル柳沢



スポンサーサイト

| 船釣り | 13:08 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://alphatackle.blog27.fc2.com/tb.php/258-281c10c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

