フィールドレポート

アルファタックルテスター&エイテック社員ブログ 釣果情報や新製品フィールドテストなどetc・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GWはアカムツキャンプin浜松

皆さま、今年のGWはいかがお過ごしでしたか?

ワタシは、アカムツを釣りに行きました。というか、第一目的はキャンプで、キャンプの食材調達のために釣りに出るというのが正しいのかもしれませんが・・・。仲間と一緒に、毎年キャンプをしに行くんです。

キャンプする場所は浜松・浜名湖。釣りは、浜名湖の今切口近くの新居漁港から出船して遠州灘へ。
カツオが来ていれば、ルアーキャスティングで初ガツオを狙うのですが、今年はまだカツオは沖にも姿見えずとのことで、アカムツ狙いになりました。昨年、自分は参加できなかったのですが、やはりアカムツ狙いで出船し、ツ抜けした仲間も多く、キロオーバーのサイズも少なからず混じったというから、素晴らしい釣果だったのです。

1.今切口
風も波もあまりなく、雨模様ながらもまあまあのお日柄。
船の難所と言われる浜名湖出口の今切口も、平和な状態。


2.jpg
最初はアカムツ用のエサ確保の意味もあって、サバ&サゴシ狙い。これで人間様の晩御飯も確保です。友人の息子(10歳)は、初めての船釣り。自力でサバを釣り上げました! 親子そろって、いい笑顔。大きくなっても覚えているかな?


5-2.jpg
さて本番のアカムツ狙い。水深は190~230mなので、200号オモリ。アカムツとしてはライトでお気楽。
藤井商会・フジッシャー毛鉤の4本バリ・胴突き仕掛け。リールは試作電動リール300番で、PE3号400mをセット。
第一精工のウルトラマグネットは、この釣りではやはり便利。が・・・アカムツ狙いでも、中層にいたサバの猛攻タイムがあり、結局は3本針にしてました・・・。
試作電動リール300番は、今年に入ってからずっとテストを重ねていますが、パワーは充分、ロープロファイルなのでパーミングしやすく、デジタルカウンターも大きくて見やすい等々、ひじょうに使いやすいものになっています。まだまだテストして、細かいところまで煮詰めていく予定です! PE3号400mキャパシティは、今回のようなLTアカムツや、LTヤリ&スルメからワラサまで、ちょうど良いサイズです。
ちなみに、あまりイバレない気がしますが・・・サバの猛攻時、45~50cmサバを3匹掛けしても最速スピードのままガンガン巻けるパワーがあるので、オマツリが最小限で済みました・・・


4.jpg
こちらは夫婦揃って本命ゲット!思わず笑みがこぼれます。


3.jpg
ワタシにもアカムツ。ちょいと小さいですが、魚が魚だけに文句はありません!


5.jpg
デッキスティック・セブンスリー243は、中深場の根魚でも使い勝手抜群。基本は7:3調子ながらも、しなやかに曲がっていくので、口切れ注意のアカムツでも不安なし。

8.jpg
気になる釣果は、こんな感じ。13人で合計30匹のアカムツは文句なしです。他に、サバ、サゴシ、ユメカサゴ等々、その日の晩に色んな料理で美味しくいただきました! 今回は、アカムツのサイズがちょっと小さ目(28~38cmくらい)でしたが、本来は1キロオーバーも珍しくはないようですよ。


6-2.jpg
6.jpg
今回お世話になったのは、新居漁港・豊勝丸さん。
豊勝丸(ほうしょうまる)
TEL 053-594-6585
静岡県浜名郡新居町浜名2527

実は、船長が「友人のお父さんの教え子」なので、毎年このGWキャンプの時にお世話になっています。
ルアーでのオフショアキャスティングも得意。今回の自分たちのように、仕立てもOK。


7.jpg
今回のタックル

●ロッドデッキスティック セブンスリー沖釣工房 アカムツ230
●リール 試作電動リール300番/デンドーマイコン スピード250
●道糸:PE3号(300mもしくは400m)
●胴突き仕掛け3本~4本針 フジッシャー毛鉤 ホタ16号(紫・橙) ハイパーフラッシュ(レッド) オモリ:スカリー200号


遠州灘のアカムツは、まだまだ穴場的存在で、釣果も期待できますよ!
皆さんもぜひチャレンジしてみてください。


by テル柳沢




スポンサーサイト

| 船釣り | 17:38 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://alphatackle.blog27.fc2.com/tb.php/260-2575e42f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

